武器情報【ライトボウガン】

スタイル毎の違い
■ギルド
 しゃがみから回避ができなくなった以外はそのまま、狩技2つ所持可能。

■ストライカー
 しゃがみ撃ち不可、狩技3つ所持可能。

■エリアル
 回避がエア回避になりモンスターを踏み台にして攻撃できる。踏む時に無敵時間があり、自動でリロードもされる。
 Xでリロードしながら攻撃、Aで空中射撃、XAで下射撃(しゃがみ・速射対応弾のみ連射可)
 しゃがみから隙なしで回避できる。狩技1つ所持可能。

■ブシドー
 攻撃をタイミングよく回避するとジャスト回避になる。その後の行動はFAQ参照。
 しゃがみ解除は短い回避のみで、回避後隙がある。狩技1つ所持可能。

狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー 300
ラピッドヘブン 420
スーパーノヴァ 420
火薬装填 170

狩技解放条件
【バレットゲイザーⅢ】
集会所☆7『森丘の黒い雰」(村で重甲虫→青の連撃→赤の猛攻→ドボルの派生をクリアし、集会所で沼地酔夢譚をクリアすると出現)

【ラピッドヘブンⅢ】
集会所☆7『住めば都の闘技場暮らし』

【全弾装填Ⅲ】
集会所☆5『毒、麻痺、混乱にご用心!』クリア後ココット村の休憩中のハンターに話しかける

ガンナーの基礎
■肉質
 各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
 弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。

■クリティカル距離
 通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
 通常弾は0距離~、貫通弾は3回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
 弾が当たった時画面が揺れ、エフェクトが派手になるのでそれで判断。

FAQ
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。

Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
 タイムアタックしないなら生存系スキルが今のところ主流。

Q:ジャスト回避後どうすればいいの?
A:Xでパワーラン、Aでパワーリロードキャンセル射撃、パワーリロード後Xでしゃがみ撃ち。
 ジャスト回避後すぐモンスターの方向にスライドパッドを入力しておけば明後日の方向の方向を向かないので
 練習しよう。

Q:下画面調合開いてると歩きしかできないんだけど…
A:クロスでの変更点のようです、慣れましょう

Q:スコープ覗いて撃つと照準より下から弾が出る…
A:これも慣れましょう

蓄積値
踏み付け 20
lv1通常 12
lv2通常 24
lv3通常 10
lv1貫通 6
lv2貫通 6
lv1毒 20
lv2毒 30
lv2麻痺 30
lv1睡眠 20
lv2睡眠 30
lv1貫通火炎弾 6

オススメ防具
ナルガ一式

武器紹介動画
inserted by FC2 system