武器情報【ランス】

各スタイルの仕様
【共通の仕様】ダメージを与える度に狩技ゲージが溜まる
・ストライカー以外のスタイルは、3段突きの3段目が溜めのある多段攻撃に変化。
・カウンターに多段攻撃が追加(重い攻撃を受けると多段に変化)

【ギルド】
・セット出来る狩技は2つ。
◯多段攻撃以外は過去作のランスの動作と同じ。

【ストライカー】狩技ゲージの蓄積が早く、被弾でも蓄積する
・セットできる狩技は3つ。
○3段突きの3段目が従来の突きなので隙が少ない。
○突進フィニッシュ突きのモーション値が上昇。後隙も少なくなっている。
×SA行動である薙ぎ払い、3段突きの多段攻撃が無いため転びやすい。
×突進ジャンプ、振り向きフィニッシュが出来ない。

【エリアル】モンスターを踏み、跳躍する事により狩技ゲージが溜まる
・セットできる狩技は1つ
○エアステップにより前にステップが出来、踏み込み跳躍中はガード判定がある。
○ジャンプ攻撃と突進ジャンプフィニッシュが3ヒットに。後隙も少なくなっている。
×ガード前進、バックステップが出来ない。

【ブシドー】ジャストガードの発動時、狩技ゲージが溜まる
・セットできる狩技は1つ
○ジャストガードはのけぞり無し、スタミナ消費無し、次の行動もすぐ可能。
○ジャストガードから派生する十字切りは破格のモーション値。
×カウンター突き、キャンセル突きが出来ない。
×ガード前進をする際入力にコツが必要(R先押し)。

暫定モーション値
抜刀突き 27
中段突き 20
上段突き 22
強突き 15*3
なぎ払い 20
最大溜め 50
突進 16
突進フィニッシュ 50
盾攻撃 14
ジャンプ突き 30

■ストライカー
中段突きⅢ 25
上段突きⅢ 27
突進フィニッシュ 70(段差ジャンプは50)

■エリアル
ジャンプ強突き 15*3

■ブシドー
十字払い 44+37

ガードレイジ
赤 1.1倍
橙 1.2倍
黄 1.3倍

単位時間当たり(?)のモーション値を調べてみた。

方法は、平地で下記のモーション+バックステップ終わりまでを1セットとして、
合計10セットに掛かった時間を、10回ずつ記録し、最頻値を採用。
(ちなみにどれも最頻値と平均値がほぼ同じでした)

スタイル    モーション(合計)  10セット時間  時間当たり

ギルド      中中多 (85)     33.5秒      25.4
          上上多 (89)     35.3秒      25.2
ストライカー   中中中 (65)     24.2秒      26.9
          上上上 (71)     24.2秒      29.3
ブシドー     中中多 (85)     31.6秒      26.9
          上上多 (89)     33.7秒      26.4

スタイル    モーション(合計)  10セット時間  時間当たり

ストライカー   フィニッシュ (70)       19.2秒      36.4
          上上上フィニッシュ(141) 37.5秒      37.6

フィニッシュ連打はステップしないで上段突きを出し続けるのと同じぐらいのDPSですね

狩技
【シールドアサルト】
盾を構え、ガード状態で前方へ突進する狩技 。突きによる追撃が可能。

【ガードレイジ】
盾を構え、攻撃を待ち受ける技。攻撃を受け、その力を取り込む。

【スクリュースラスト】
大きく溜め動作を行った後、前方へ向けて強力な突き攻撃を放つ。突きと同時に螺旋状の衝撃波も発生するため、射程が長い。

派生表
ベルダーランス──サージュランス(攻210/青/スロ1)
  │
 3├蛇槍ナーガ(攻90/緑/毒30/会5%)──?
 4├┬クロスコロリス(攻90/緑/眠15)──?
  ││ 2└ホウテンゲキ【鳥】(攻130/緑/毒8/スロ1)──?
  ││    3└─?
  │└スピンクロウラー(攻100/緑/麻痺12/会-10%/防+5)──スピンナムクロウラー(攻200/青/麻痺16/会-10%/防御+5)
  │   ├スピニングクロウラー(攻140/青/麻痺16/スロ1/会-5%/防+15)──?
  │   └ベルクスピア(攻190/緑/防+14)──?
  │      └─?
 5└オブシドランス(攻140)──?

アイアンランス──ミレニアム(攻230/緑)
  │
 2├セインランス(攻80/緑/スロ1)──?
  │  2├┬ドリルランス(攻80/緑/雷10/会5%)──?
  │   │└ヒドゥンスティンガー(攻100/緑/会30%)──?
  │   │     └─?
  │  3├─鋼殻鉄騎槍(攻120/緑/防+2)──竜騎槍ゲイボルグ(攻210/青/スロ2/防+8)
  │   │   3└─龍騎槍ゲイボルガ(攻190/青/防+8)──?
  │  4└─クルスランス(攻130/緑/雷15)──?
  │       3└─?
  ├スパイクスピア(攻80/緑)──スパイクジャベリン(攻240/緑)
  │  2├─43式強襲槍(攻80/水20/防+10)──強襲槍ヴェルファー(攻200/青/水32/防+24)
  │  3├─雷槍【イカズチ】(攻120/緑/雷30)──?
  │  4└─アクアンスピア(攻170/緑/水32/スロ1/会-5%)──?
  │       └─?
 3├パラディンランス(攻100/緑/防+8)──ランバート(攻200/青/スロ1/防+34)
  │  2├─ティガスティンガー(攻140/青/会-25%)──?
  │   │   └─ラーヴァコーン(攻160/緑/火8/スロ1/会15%)──?
  │   │        └─?
  │  3├─撃竜槍【阿】(攻140/緑/龍10/スロ1/防+10)──?
  │  4└─バベル(攻180/青/スロ2/防御+16)──?
 4├エストック(攻100/緑/スロ2/防+12)──?
 5└セインスクウィード(攻140/緑/スロ2)──?

7 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/12/11(金) 01:13:15.68 ID:YJM0XPa9 [6/8]
ボーンランス──ハードボーンランス(攻240/緑)
  │
 2├クルハスター(攻110/黄/会-10%)──リノハスター(攻230/青/会-15%)
  │  1├ドロスボーンスピア(攻100/黄/スロ1)──ドロスボーンペイル(攻190/青/スロ1)
  │   │  1└スパイラルランス(攻90/緑/水10/スロ1)──?
  │  3├王槍テンライ(攻140/緑/スロ1)──?
  │   │   └?
  │  4└スパイラルヒート(攻160/青/火25/会25%)──?
  │       └?
  ├ダークランス(攻70/緑/麻痺15)──?
  │    └─?
 3└ロングホーン(攻120/黄)──ロングタスク(攻220/青/スロ1)
     1├ボーンクロウランス(攻100/黄/スロ1/防+15)──?
      │  1├ラングストローク(攻90/緑/麻痺18/スロ1)──?
      │  2└ギザミスティンガー 110
      │      └─?
     2├バーバリアンタスク(攻150/黄/スロ1)──バーバリアンファング(攻250/黄/スロ1)
      │  2└バルバロイタスク(攻160/青)──?
      ├ハルバアルメンカル(攻140/青/スロ1/会5%)──?
      │  3└─?
      └ジャイアントタスク(攻170/青/スロ2/会10%)──?

ワイルドボーランス──猛槍ドスファンゴ(攻230/緑/スロ2)
  │
 2├レッドテイル(攻120/火10)──?
  │  3└─シルバープロミネンス(攻170/青/火26/スロ1)──?
 3├┬ザクゥンタ(攻150/緑/水18/スロ1)──?
  ││  └─?
  │└ディオスティンガー(攻130/緑/爆15)──?
  │   └─?
 4└鬼槍ラージャン(攻170/雷16/会20%)──?
      └─?

序盤で作れる装備
クンチュウ ガ性6 体術-4 スロ2 頭と腕だけ
ザザミ    ガ性10 防御5  体力2 体術-9 スロ5
バトル    ガ性10 攻撃6 スロ5
ラギア    ガ性8 スタ急10 特殊攻撃-10 スロ3 

コトル  ガ強7 スロ1 胴と腰だけ

鉄壁珠1  陽翔原珠 盾蟹の甲殻2 盾虫の甲殻2
鉄壁珠2  陽翔原珠 海竜の背電殻2 斬竜の尾刃片2
強壁珠1  陽翔原珠 紅蓮石2

上位装備
ザザミS頭胴腕腰ラギアS足+お守り空きスロ3
研磨珠5個
ガ性2、砥石

ザザミS頭腕ラギア足コトルS胴腰+お守り空きスロ3
鉄壁珠【2】*2、鉄壁珠【1】*1、強壁珠【1】*2
ガ性2、ガ強

コトルS:上位火山ウロコトルの上鱗

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