武器情報【狩猟笛】

スタイル別特徴
■ギルド
4G準拠。通常連音があり、4Gプレイヤーにはもっとも馴染みやすい

■エリアル
P3/3G準拠。通常連音がないかわりに、踏みつけジャンプから空中連音が可能

■ブシドー
P3/3G準拠。通常連音がないかわりに、ジャスト回避から三連音攻撃が可能

■ストライカー
P2G準拠。前方・後方・連音がなく、連携にも制限を受けるが三回まで連続で柄攻撃が可能

固有狩技
■音撃震
攻撃用、最後の衝撃波は吹き飛ばしあり

■奏纏
読み方は「そうまとう」、一定時間、攻撃を敵に当てなくても重音色になる

■オルケスタソウル
装備している狩猟笛で吹ける旋律をすべて「自分にだけ」かける

おすすめ防具
ボーン一式
 スキル:笛吹き名人、KO術

※村☆2から全部武具屋で買える

ジャギィヘルムorクックヘルム
ボーンメイル
ファンゴアーム
ジャギィフォールド
ボーングリーブ

笛吹き名人+攻撃 鎧玉使えば防御力84とかそのくらい

ボーンSの(キー)素材
上質な鳥竜骨×6(上位ジャギィ、ランポスなど)(キー素材)
堅牢な骨×2(上位ドスファンゴ、アオアシラなど)(キー素材)
上竜骨×2
竜骨【大】×1
竜骨【中】×2
竜骨【小】×11
なぞの頭骨×3
なぞの骨×10
とがった牙×5
とがった爪×5

よくあるQ&A
Q.鼓笛珠のキーアイテムは?
 鳴き袋

Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
 あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
 それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
 特に広域に関しては笛での有用性についてスレで論じようとしないでください、散々ループした話題です
 必要だと思ったらつける、それで充分です

Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
 好みやPT次第で様々だが、
 攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ
 耳栓や風圧無効も便利

Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
 仕様です
 回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります

Q.おすすめスキルは?
 笛吹名人・・・・演奏の効果時間を伸ばすスキル
         攻撃に専念する時間が延び、PTで旋律切れを起こす可能性も低くなる
 匠(真打)・・・・・・・火力うpと切れ味消費を抑える汎用剣士スキル
 回避性能・・・・ガードがなくモンスターの足元で戦うことになる笛には相性の良いスキル
 (高級)耳栓・・・・咆哮による演奏中断を防止できるスキル

Q.音符の形が変わるんだけど?
 MHXの仕様。重音色(かさねいろ)という新要素
 敵に攻撃を当てると音符が変化し、旋律に必要な音符をすべて重音色にして演奏すると「1つ前に演奏した旋律の効果も得られる」

 例:【防御アップ小】を演奏→【自己強化】を重音色で演奏(同時に【防御アップ小】もかかる)

Q.柄攻撃で音符2が出るんだけど?
 MHXの仕様。P3/3Gに戻ったとも言える。ギルドでもストライカーでも音符2

Q.連音系の攻撃で、違うボタンを押してもモーションが変わらないんだけど?
 仕様
 通常連音は二撃目、空中連音・三連音は一撃目から、どのボタンを押してもモーションは変わらず、溜まる音符が変わる

Q.ストライカーの連携が分からない
 柄攻撃(三連まで可能)→左右ぶん回し(延々ぶん回し続けることは可能)→叩きつけ
 この流れのどこからでも始められるし、1つとばすこともできるが、左には戻れない。演奏と回避へはどこからでも連携可能

Q.ストライカーの演奏がP2G準拠じゃないよね?
 そこはP3以降準拠、あとは左ぶん回しが単発で出せない可能性が高い

Q.ブシドーの三連音攻撃長すぎじゃない?
 途中で回避に派生可能、ギルドの通常連音も二撃目の前に回避でキャンセルできる

Q.ブシドーの三連音攻撃の一撃目ってXじゃないとダメ?
 XでもAでもX+Aでもいい、対応した音符から出せる(モーションは変わらず)。特殊攻撃でも音符2が出る
 ゲーム内のハンターノートに記載がないだけ

モーション値
ギルドスタイル
右ぶん 30
左ぶん 30
叩きつけ1 15
叩きつけ2 45
前方 33
後方 45
柄 10
連音1 12
連音2 22

ストライカースタイル(ギルドと同モーションはギルドと同値)
柄1 10
柄2 10
柄3 10

エリアルスタイル(ギルドと同モーションはギルドと同値)
空中連音1 12
空中連音2 22

ブシドースタイル(ギルドと同モーションはギルドと同値)
3連音1 15
3連音2 20
3連音3 30

モ:モーション値 ス:スタン蓄積値 減:減気値

派生表
★ベルダーホルン(白青赤)→LV8サージュホルン(白青赤) 冠
 ├LV2リモカリーナ(白青空)→LV4(紫青空)→Lv5リモカリーナ【鳴】 冠
 ├★LV3クックソング(白黄赤)
 │ └LV1毒笛カプリ(白空赤)→LV4(紫空赤)→LV6毒笛カプリ【狂奏】 冠
 ├LV4ドロスヴォイス(白青緑)
 ├★LV5ワージャアルリジル(白青黄)
 │ └LV3叛逆の戦笛(紫青黄)
 └LV5オブシドホルン(紫青赤)

★アイアンホルン(白黄赤)
 ├LV2ソニックビードロー(白緑黄)
 ├★LV3メタルバグパイプ(白青赤)→LV7グレートバグパイプ(白青赤) 冠
 │ ├LV2ヒドゥントーン(白赤青)→LV3(紫赤青)→LV5夜笛【逢魔】 冠
 │ │ └LV3ポリアフパイプ
 │ ├LV3ラギアホーン(白青空)→LV3(紫青空)
 │ └★LV4ヘビィハグパイプ(紫青赤)
 ├LV363式楽口風琴(白緑空)→LV4(紫空緑)
 ├★LV4ヴァルキリコーダー(白青黄)
 │ └LV3ゴルトリコーダー(紫青黄)
 └LV6アグナディオン(紫赤黄)→フレイムエリオーネ(紫赤黄) 冠

★ボーンホルン(白水赤)
 ├★LV2ランポスバルーン(白黄赤)
 │ ├LV1ギアノスバルーン(白緑空)→LV6白蛇笛ギアノス(白緑空) 冠
 │ │ └Lv2フルフルホルン(白黄緑)→LV3(紫黄緑)
 │ └LV3ドスランバルーン(紫黄赤)→LV3大蛇笛ドスラーン(紫黄赤) 冠
 ├LV2ブルグラント(白青黄)
 ├LV3デンジャーコール(白赤空)
 │ └LV3ハザードコール(紫赤空)→LV3パラハザードコール 冠
 └LV4ハンターズホルン(紫空赤) 店売り
    └LV1ディオスベル(白黄空)
      └LV3爆砕の壊鈴

★ドラグマ【壱式】(白赤黄)
 ├LV2ブラスゲニア(白赤空)→ギガスゲニア
 ├★LV2鬼面木魚(白空青)→LV5(紫空青)→LV6三途の蛙送り【朱塗】 冠
 │ ├LV1シェルカスタネット(白青赤)→LV3(紫青赤)
 │ └LV4山砕太鼓(紫青緑)
 ├★LV3ケチャルワッパ(白緑空)→(紫緑空)
 │ └LV2
 └LV3ストライプドラゴング(白空赤)→LV2(紫空赤)→LV4轟鼓【虎鐘】 冠

★セロヴィセロ(白黄緑)→LV4(紫黄緑)
 ├LV2セロヴィセロベルデ(白黄緑)→LV3(紫黄緑)→Lv5セロヴィウノベルデ 冠
 ├LV2セロヴィセロルージュ(白黄緑)→LV3(紫黄緑)→Lv5セロヴィウノルージュ 冠
 ├LV2セロヴィセロブラン(白黄緑)
 ├★LV2ワンデリオン(白青緑)→LV4(紫青緑)
 │ ├LV1ドドットボロン(白赤緑)
 │ ├LV2シャミセン【烏】(白赤黄)
 │ │ └LV3シャミセン【兜】(紫赤黄)
 │ └LV3ラヴァアルパ(紫黄赤)
 └LV3王琴トドロキ(白赤青)→LV3(紫赤青)

★ユクモノ笛(白緑赤)→LV5ユクモノホルン(白緑赤) 冠
 └LV3真ユクモノ笛(白緑赤)→Lv4ユクモ雅笛【千鳥】(紫緑赤) 冠

★カエルクラフト(白緑黄)
★ウネリシェルン(白黄青)
★リュウノトドロキ(白黄空)→LV3(紫空橙)→毒奏ファンガサクス 冠
★ベルナル(白空緑)
★バルンホルン(白緑赤)→LV3(紫緑赤)→膨舟笛バルンホルン 冠
★マギアチャーム(白緑黄)
★狐笛コトノハナクテ(白空緑)→LV3(紫橙緑)
★エムロードフラップ(白空青)→LV3(紫橙青)
★巨獣弦琴(白空黄)→LV3(紫橙黄)
★灼炎のフランアニマー(白赤黄)→LV3(紫赤橙)

★サウンドofクライ(白黄赤)→サウンドofソロウ(白黄赤) 冠
 └LV2THEレクイエム(白黄赤)→LV3(紫橙赤)→LV5THEグリー 冠

★処女といふ名の白骸(白赤黄)→白骸の惑笛(白赤黄) 冠
 └LV3極星笛ディエーヴ(紫橙黄)→憂悶ナル笛星ディエブ(紫橙黄) 冠

★アズマンドウィンド(白空緑)→羊歯笛ファーン(紫空緑) 冠
★コルノピオン(白空黄)→(紫空黄)→LV4蛛琴コルノピオン(紫空黄) 冠
★ぐでたまフライパン(白黄赤)
★ベニドラ【壱ノ薙】(白赤黄)
★レギーナリコーダー(白青黄)
★鬼面鳴門木魚(紫空青)
★ラファガトーン(紫赤青)→暁笛【破魔】(紫赤青) 冠
★グロボゲニア(紫赤空)
★シャミセン【禍】(紫赤黄)
★金狼琴トドロキ(紫赤青)
★グロードフラップ(紫黄青)
★ルドラコング(紫空赤)
★爆焔のフランアニマー(紫赤橙)
★覇笛ハウカムトルム→覇重笛クーネハウカム 冠
・風化笛
 ├アヴニルオルゲール
 └カルン=ダオラ 
・ウラナイオカリナ(紫緑青)→LV4マジナイオカリナ(紫緑青) 冠
★テオ=クエルダ(白赤青)→テオ=オルフェスLV4(紫橙青) 冠
★ブラックリュート(白空赤)→LV5クロノリュート(紫空赤) 冠
・電電太鼓(紫赤橙)
・崩笛イコカムルバス(紫黄橙)
・凶琴【秋嵐】(紫黄橙)

狩技解放条件
■音撃震Ⅱ
 →闘技場ガララ
■音撃震Ⅲ
 →集会所★7 試練の終着点
■オルケスタⅡ
 →村★4 幻惑の魔術師
■オルケスタⅢ
 →集会所★6 狩られる前に狩れ ※クリア後、ココット村の交易船の船長に話しかける
■奏纏Ⅱ
  →集会所★4 大地を泳ぐモンスター
■奏纏Ⅲ
  →集会所★5 毒麻痺混乱にご用心!

武器紹介動画
inserted by FC2 system