武器情報【チャージアックス】
スタイル別特徴
■ストライカー削除モーションは盾突き
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いがゲージ効率高め
斧はジャンプ(超)高出力可能
エリアルで属性強化してしまうとジャンプ中の斧X+Aはかならず超出力になってしまい、高出力にはできません
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連にGP
剣はジャストガード(JG)、斧はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り A:溜め二連 X+A:盾突き R+X:叩きつけ R+A:チャージ B:回避
JK後 X:叩きつけ A:属性解放斬りⅡ(納刀時はR+X+A)
剣モードから最速で赤属性強化するには
ビンに色がついたらR+A→A→X+AをRでキャンセル
仕様とか変更点
■ガードポイント(GP)一部の攻撃動作にガード判定があるタイミングが存在する
GPでガードしても攻撃動作が続くようになった(のけぞる場合を除く)
■コンボルート
ガードからの高出力、盾突きからの高出力が削除
盾突き後X+Aは簡易属性強化回転斬りになり、属性強化状態(黄強化)になる
■高出力属性解放斬り
属性圧縮中(斧モードX+A、武器を後ろで構えている間)にRでキャンセルして属性強化回転斬りに派生(赤強化)
属性強化中は超高出力属性解放斬りになり、↓+Xで通常の高出力に切り替え
■属性強化
黄色と赤が存在する
黄強化はビン効果、ガード性能上昇、剣モードの一部にビン効果付与、超高出力使用可
赤強化は黄に加えて斧モードのモーション値上昇、ガードにビンの爆発が付与
ビンの本数当たり黄:20秒、赤:40秒継続
■4G→Xのガード仕様変更点について(検証経過)
・黄属強はガード性能向上のみ
・赤属強の場合は更に全てのガード時にビン爆発が付与
・属強時のガード性能はランスに僅かに劣る程度(リノプロスの頭突きで差を確認)
・通常ガード後にXで変形斧叩きつけ、Bでステップか前転、Aでチャージ、X+Aで簡易属性
ガードポイント(GP)
GP付きモーションには、白い盾のようなエフェクトが生じるガード判定を持ちながら攻撃モーションを継続する仕様となった
GP判定中には複数回の攻撃をガード可能と見られる
ガード性能は通常ガード時と同等
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形(昔の書き方でR+X)にもGPが付与されるようになった
ただし、数フレームほどガード判定が途切れる瞬間がある模様
ジャストガード(JG、ブシドー限定)
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する・JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
・JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
・通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段ヒット攻撃の場合、初撃をJG→二撃目以降を通常ガードで受ける模様
モーション値
突進斬り 18(4G 22)牽制斬り 18(14)
斬り返し 15(17)
回転斬り 30(30)
盾突 8+12(8+12)
溜め二連 30+20(30+20)
叩きつけ 42(47)
斬り上げ 33(40)
縦斬り 41(41)
解放Ⅰ 20+爆発*1(26+爆発*1)
解放Ⅱ 20+40+爆発*2(18+80+爆発*2)
高出力 75+爆発*3(90+爆発*3)
追加で(括弧内はビン無し)
高出力 75 (42)
空中高出力 90 (42)
超出力 25+75(20+44)
空中超出力 100 (80)
エリアルジャンプ斬り払い35
派生表
★は一発生産あり、●は派生なし★ベルダーアームズ(無榴弾) → サージュアームズ(無榴弾) Lv7
├●ポイジングティア(毒榴弾) Lv3
├●31式飛竜鎮圧用盾斧(水榴弾) Lv4
├ディオスアームズ(爆榴弾) Lv5
│└爆砕の盾斧(爆榴弾) Lv3
├●オブシドアームズ(無榴弾) Lv5
└★?ラヴァペイル(火榴弾) Lv6 → 灼斧ヴォルクレイター(火榴弾) Lv2
★精鋭討伐隊盾斧(無榴弾) → カイゼルべアラー(無榴弾) Lv7
├★ローグアックス(無榴弾) Lv2
│├●スノーベイル(氷榴弾) Lv1
│└●ホロロソファー(睡眠榴) Lv2
├★ディア=ルテミス(火強属) Lv3
│└?? Lv4
├★ブラックガード(無榴弾) Lv3 → ブラックフルガード(無榴弾) Lv5
│├?レックスディバイド(無榴弾) Lv2
│└★?衛士隊正式盾斧(雷強属) Lv3
│ └?? Lv2
└?シールドスクアーロ(氷強属) Lv6
★骨盾斧(無榴弾)
├★デザートウォール(麻痺榴) Lv2
│└★アスラトアルマイサ(無榴弾) Lv3 → 叛盾斧アルマイサ(無榴弾) Lv5
│ └?叛逆の盾斧(無榴弾) Lv3
├★ブレイドガード(無榴弾) Lv3
│└★シルトインセクト(水強属) Lv3
│ └?? Lv2
├★炎斧アクセリオン(火榴弾) Lv4
│└業火斧ヘルメスレイ(火榴弾) Lv3
├●ラギアストロム(雷榴弾) Lv4
└●ポイゾナスベイル(毒榴弾) Lv5
★●カドルキャット(麻痺榴)
★●ピザックス(無榴弾)
★●霞龍の石斧(無榴弾)
★●狐衣斧ミズニヤドレル(水榴弾)
★●電斧アクセラクレス(雷強属)
★●巨獣盾斧(氷強属)
★●灼炎のディマンダー(火強属)
★フォースofフォール(龍榴弾)
└●THEサプレッション(龍榴弾) Lv2
★鯨鯢といふ名の白骸(龍強属)
└?? Lv3
★●ヴァイクベイル(水強属)
★●シゾー・ワーガ(龍榴弾)
★?衛士隊正式盾斧(雷強属)
★シルトインセクト(水強属)
└?? Lv2
★●ブラックアームズ(龍榴弾)
凄く風化した盾斧
├?テンプス・ギア(龍強属) Lv3
└?テオ=ストライカー(爆榴弾) Lv3
エネルギーブレードⅡのモーション値検証
エネルギーブレードⅡのモーション値をザックリ検証オーバーヒートでチャージ斬りをひたすらはじいて狩技ゲージを溜めました
肉質に影響され、属性強化、砲撃は乗らない
村★2 リノプロス 体力58 胴:斬肉質75(?) 全体防御率100%
ベルダーアームズ 攻撃力60
斬れ味:赤
ビン1:22
ビン2:22
ビン3:22
ビン4:33
ビン5:33
ビン6:33
ビン7:40
ビン8:40
ビン9:40
モーション値(ベース攻撃力が低いので5くらいずれるかも)
ダメージ÷肉質÷武器倍率÷攻撃力=モーション値
ビン1~3
22÷0.75÷0.5÷0.6=97.777...
ビン4~6
33÷0.75÷0.5÷0.6=146.666...
ビン7~9
40÷0.75÷0.5÷0.6=177.777...
斬れ味:橙
ビン1:33
ビン2:33
ビン3:33
ビン4:50
ビン5:50
ビン6:50
ビン7:死亡
ビン1~3
33÷0.75÷0.75÷0.6=97.777...
ビン4~6
50÷0.75÷0.75÷0.6=148.148...
斬れ味:黄
ビン1:44
ビン2:44
ビン3:44
ビン4:死亡
ビン1~3
44÷0.75÷1÷0.6=97.777...
3本刻みでモーション値が上がっていきます
オーバーリミットⅢがビン12本なら装填数UPが必要です…
ちなみにビン0だとゴミダメ
超高出力の榴弾部分検証
超高出力の榴弾部分をザックリと検証リノプロスに榴弾部分のみを当てました
今作は榴弾が1hitなので当てるのが簡単でした
攻撃力90
ビン1:19(ダメージ)
ビン2:26
ビン3:32
ビン4:39
ビン5:45
攻撃力100
ビン1:22
ビン2:30
ビン3:37
ビン4:45
ビン5:52
前作はビン1本で攻撃力の0.335のダメージでしたが
今作はベースダメージ+ビンの数っぽい感じですかね
ベース攻撃力が低いので正確な数値はよくわかりませんが
ビン5本の段階でビン1本で攻撃力の0.1くらいしか出ていません…
ビンを増やしても伸び率が変わらないならかなりショボい
エネルギーブレイドのモーション値もⅡの段階ではあまりぱっとしませんし
超高出力にロマンを求めたのですが、完全に死んでいました
脳死バッタプレイが手軽で火力を出せそうですが
チャアクに求めるのはロマンであって手軽さではないので
エネルギーブレイドⅢとオーバーリミットⅢに望みを託します
武器紹介動画