武器情報【チャージアックス】

スタイル別特徴
■ストライカー
削除モーションは盾突き
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい

■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いがゲージ効率高め
斧はジャンプ(超)高出力可能
エリアルで属性強化してしまうとジャンプ中の斧X+Aはかならず超出力になってしまい、高出力にはできません

■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連にGP
剣はジャストガード(JG)、斧はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り A:溜め二連 X+A:盾突き R+X:叩きつけ R+A:チャージ B:回避
JK後 X:叩きつけ A:属性解放斬りⅡ(納刀時はR+X+A)

剣モードから最速で赤属性強化するには
ビンに色がついたらR+A→A→X+AをRでキャンセル

仕様とか変更点
■ガードポイント(GP)
 一部の攻撃動作にガード判定があるタイミングが存在する
 GPでガードしても攻撃動作が続くようになった(のけぞる場合を除く)

■コンボルート
 ガードからの高出力、盾突きからの高出力が削除
 盾突き後X+Aは簡易属性強化回転斬りになり、属性強化状態(黄強化)になる

■高出力属性解放斬り
 属性圧縮中(斧モードX+A、武器を後ろで構えている間)にRでキャンセルして属性強化回転斬りに派生(赤強化)
 属性強化中は超高出力属性解放斬りになり、↓+Xで通常の高出力に切り替え

■属性強化
 黄色と赤が存在する
 黄強化はビン効果、ガード性能上昇、剣モードの一部にビン効果付与、超高出力使用可
 赤強化は黄に加えて斧モードのモーション値上昇、ガードにビンの爆発が付与
 ビンの本数当たり黄:20秒、赤:40秒継続

■4G→Xのガード仕様変更点について(検証経過)
・黄属強はガード性能向上のみ
・赤属強の場合は更に全てのガード時にビン爆発が付与
・属強時のガード性能はランスに僅かに劣る程度(リノプロスの頭突きで差を確認)
・通常ガード後にXで変形斧叩きつけ、Bでステップか前転、Aでチャージ、X+Aで簡易属性

ガードポイント(GP)
GP付きモーションには、白い盾のようなエフェクトが生じる
ガード判定を持ちながら攻撃モーションを継続する仕様となった
GP判定中には複数回の攻撃をガード可能と見られる
ガード性能は通常ガード時と同等
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ

ガード構え状態からの斧変形(昔の書き方でR+X)にもGPが付与されるようになった
ただし、数フレームほどガード判定が途切れる瞬間がある模様

ジャストガード(JG、ブシドー限定)
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
・JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
・JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
・通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能

JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段ヒット攻撃の場合、初撃をJG→二撃目以降を通常ガードで受ける模様

モーション値
突進斬り 18(4G 22)
牽制斬り 18(14)
斬り返し 15(17)
回転斬り 30(30)
盾突 8+12(8+12)
溜め二連 30+20(30+20)
叩きつけ 42(47)
斬り上げ 33(40)
縦斬り 41(41)
解放Ⅰ 20+爆発*1(26+爆発*1)
解放Ⅱ 20+40+爆発*2(18+80+爆発*2)
高出力 75+爆発*3(90+爆発*3)

追加で(括弧内はビン無し)
高出力   75 (42)
空中高出力 90 (42)
超出力   25+75(20+44)
空中超出力 100 (80)

エリアルジャンプ斬り払い35

派生表
★は一発生産あり、●は派生なし

★ベルダーアームズ(無榴弾) → サージュアームズ(無榴弾) Lv7
├●ポイジングティア(毒榴弾) Lv3
├●31式飛竜鎮圧用盾斧(水榴弾) Lv4
├ディオスアームズ(爆榴弾) Lv5
│└爆砕の盾斧(爆榴弾) Lv3
├●オブシドアームズ(無榴弾) Lv5
└★?ラヴァペイル(火榴弾) Lv6 → 灼斧ヴォルクレイター(火榴弾) Lv2

★精鋭討伐隊盾斧(無榴弾) → カイゼルべアラー(無榴弾) Lv7
├★ローグアックス(無榴弾) Lv2
│├●スノーベイル(氷榴弾) Lv1
│└●ホロロソファー(睡眠榴) Lv2
├★ディア=ルテミス(火強属) Lv3
│└?? Lv4
├★ブラックガード(無榴弾) Lv3 → ブラックフルガード(無榴弾) Lv5
│├?レックスディバイド(無榴弾) Lv2
│└★?衛士隊正式盾斧(雷強属) Lv3
│ └?? Lv2
└?シールドスクアーロ(氷強属) Lv6

★骨盾斧(無榴弾)
├★デザートウォール(麻痺榴) Lv2
│└★アスラトアルマイサ(無榴弾) Lv3 → 叛盾斧アルマイサ(無榴弾) Lv5
│ └?叛逆の盾斧(無榴弾) Lv3
├★ブレイドガード(無榴弾) Lv3
│└★シルトインセクト(水強属) Lv3
│ └?? Lv2
├★炎斧アクセリオン(火榴弾) Lv4
│└業火斧ヘルメスレイ(火榴弾) Lv3
├●ラギアストロム(雷榴弾) Lv4
└●ポイゾナスベイル(毒榴弾) Lv5

★●カドルキャット(麻痺榴)

★●ピザックス(無榴弾)

★●霞龍の石斧(無榴弾)

★●狐衣斧ミズニヤドレル(水榴弾)

★●電斧アクセラクレス(雷強属)

★●巨獣盾斧(氷強属)

★●灼炎のディマンダー(火強属)

★フォースofフォール(龍榴弾)
└●THEサプレッション(龍榴弾) Lv2

★鯨鯢といふ名の白骸(龍強属)
└?? Lv3

★●ヴァイクベイル(水強属)

★●シゾー・ワーガ(龍榴弾)

★?衛士隊正式盾斧(雷強属)

★シルトインセクト(水強属)
└?? Lv2

★●ブラックアームズ(龍榴弾)

凄く風化した盾斧
├?テンプス・ギア(龍強属) Lv3
└?テオ=ストライカー(爆榴弾) Lv3

エネルギーブレードⅡのモーション値検証
エネルギーブレードⅡのモーション値をザックリ検証
オーバーヒートでチャージ斬りをひたすらはじいて狩技ゲージを溜めました

肉質に影響され、属性強化、砲撃は乗らない

村★2 リノプロス 体力58 胴:斬肉質75(?) 全体防御率100%
ベルダーアームズ 攻撃力60
斬れ味:赤
ビン1:22
ビン2:22
ビン3:22
ビン4:33
ビン5:33
ビン6:33
ビン7:40
ビン8:40
ビン9:40

モーション値(ベース攻撃力が低いので5くらいずれるかも)
ダメージ÷肉質÷武器倍率÷攻撃力=モーション値
ビン1~3
22÷0.75÷0.5÷0.6=97.777...

ビン4~6
33÷0.75÷0.5÷0.6=146.666...

ビン7~9
40÷0.75÷0.5÷0.6=177.777...

斬れ味:橙
ビン1:33
ビン2:33
ビン3:33
ビン4:50
ビン5:50
ビン6:50
ビン7:死亡

ビン1~3
33÷0.75÷0.75÷0.6=97.777...

ビン4~6
50÷0.75÷0.75÷0.6=148.148...

斬れ味:黄
ビン1:44
ビン2:44
ビン3:44
ビン4:死亡

ビン1~3
44÷0.75÷1÷0.6=97.777...

3本刻みでモーション値が上がっていきます
オーバーリミットⅢがビン12本なら装填数UPが必要です…

ちなみにビン0だとゴミダメ

超高出力の榴弾部分検証
超高出力の榴弾部分をザックリと検証
リノプロスに榴弾部分のみを当てました
今作は榴弾が1hitなので当てるのが簡単でした

攻撃力90
ビン1:19(ダメージ)
ビン2:26
ビン3:32
ビン4:39
ビン5:45

攻撃力100
ビン1:22
ビン2:30
ビン3:37
ビン4:45
ビン5:52

前作はビン1本で攻撃力の0.335のダメージでしたが
今作はベースダメージ+ビンの数っぽい感じですかね
ベース攻撃力が低いので正確な数値はよくわかりませんが
ビン5本の段階でビン1本で攻撃力の0.1くらいしか出ていません…
ビンを増やしても伸び率が変わらないならかなりショボい

エネルギーブレイドのモーション値もⅡの段階ではあまりぱっとしませんし
超高出力にロマンを求めたのですが、完全に死んでいました

脳死バッタプレイが手軽で火力を出せそうですが
チャアクに求めるのはロマンであって手軽さではないので
エネルギーブレイドⅢとオーバーリミットⅢに望みを託します

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