新要素「ニャンターモード」

オトモアイルーを“ニャンター”として操作し、
狩りに出ることができるモード。

よくある質問
Q.捕獲のやり方を教えろ!
A.罠に掛けて近付いてAで捕獲玉が投げられる

Q.粋な素材ってどこで拾える?
A.モンニャン隊星3以上で出る

Q.サポート技の解放ってどうやる?
A.ニャンターかオトモにそのサポート技持ち入れて下の対象モンスを狩る

Q.ニャンターの状態異常を教えろ!
・雷やられ→ピヨリやすくなるニャ。ハンターさんと同じ
・火やられ→体力が減るニャ。ハンターさんと同じ
・氷やられ→スタミナがないから三連回避できなくなる効果になる
・水やられ→歩く速度が遅くなる

Q.レベル上限は?
LV20以降は☆4のニャンター限定の開放クエストがある
上に☆5緊急終わったら開放ともあったからニャンター触ってない人も救済がある可能性あり
最大レベルは50 LV25になった時点で記憶力もサポートも5枠(記憶力6までいく可能性ある?)
背水の陣の効果は攻撃防御に各々+40代わりにどんぐりが無くなる

Q.どうやって厳選したらいい?
A.各村にいるアイルーの傾向はこんな感じ
・ココット→攻撃
・ポッケ→回復
・ユクモ→補助
・ベルナ→バランス

サポート技枠
1:傾向ごとに固定(伝授不可)
2:傾向ごとに2種類からランダム(伝授可)
3:プチ爆弾
4:薬草笛
5:ランダムだが5枠目専用スキルあり?(火竜車、ぶんどり、落とし穴、シビレ罠、回復笛、設置G、特大爆弾など)
6:ランダムだが6枠目専用スキルあり?(活力壷、ネコ爪乱舞、応援ダンスなど)
7:コレ以降は主にコスト軽めの技が複数ランダム(最大10枠まで?)

サポート技開放討伐条件
スキル名(モンスター名)

回復笛(ドスマッカォ)
解毒・消臭笛(ドスイーオス)
ネコ式活力壺(ラングロトラ)
応援笛(タマミツネ)
鬼人笛(ショウグンギザミ)
硬化笛(ダイミョウザザミ)
回復贈物(ロアルドロス)
治・ローリング(ドスランポス)
超音波笛(ガララアジャラ)
落とし穴(ラギアクルス)
シビレ罠(フルフル)
トランポリン(イャンクック)
隠密防御(ドドブランゴ)
応援サポート(イャンガルルガ)
大タル爆弾(リオレイア)
打ち上げタル爆弾(ゲリョス)
閃光爆弾(ホロロホルル)
特大タル爆弾(シャガルマガラ)
設置型爆弾(ハプルボッカ)
設置型爆弾G(ブラキディオス)
爆・ローリング(ドスファンゴ)
武器強化(ディノバルド)
ネコ爪乱舞(ライゼクス)
ネコまっしぐら(アオアシラ)
しこ踏みドン(テツカブラ)
緊急撤退(ドスガレオス)
巨大ブーメラン(ドスゲネポス)
貫通ブーメラン(ナルガクルガ)
メガブーメラン(ガムート)
イガグリ大砲(ウラガンキン)
ココ掘れニャン(ウルクスス)
ネコ式火竜車(リオレウス)
ぶんどり(オオナズチ)

サポート傾向ごとの特徴
カリスマ:サポート枠が多い、全般にサポートゲージが一定量上昇する
ファイト:攻撃を当てると通常よりサポートゲージが大きく増える
ガード:防御すると通常よりサポートゲージが大きく増える
アシスト:ブーメラン攻撃で通常よりサポートゲージが大きく増える
回復:非戦闘中のサポートゲージの増加が早い
ボマー:爆弾の威力が上がる。戦闘中のサポートゲージの増加が早い
コレクト:剥ぎ取りや採集で通常よりサポートゲージが大きく増える

各サポート傾向の固有技/スキル
カリスマ:オトモ鼓舞/お仕置き、背水
ファイト:憤怒、貫通ブーメランor鬼人笛/攻撃小、匠
ガード:挑発、緊急撤退or硬化笛/ガ性小、ガ強
アシスト:毒々落とし穴、応援笛or緊急撤退/探知、設置上手
回復:真・回復笛、応援笛or硬化笛/防御小、体力増加演奏
ボマー:大タル爆弾G、隠密防御or鬼人笛/爆弾耐性、爆弾強化
コレクト:遠隔ぶんどり、貫通ブーメランor隠密/採取専門、ぶんどり強化

※これらは他の傾向では出現しない。また、1枠目の固有サポート技は伝授不可。

モーション値
村★2リノプロスHP58
頭斬30打40水45雷45氷45
胴斬75打80水50雷50氷50
に対してのダメージからモーション値を算出

・過去作での計算式
物理ダメージ=攻撃力*モーション値/100*斬れ味*会心*肉質
属性ダメージ=属性値*斬れ味*肉質

キック 2ダメージ
シャドウ 1ダメージ
・近接攻撃
横振り 10
踏み込み振り 14
回転振り 14
叩きつけ 16
昇り振り上げ 18
ネコ大車輪 12*n
ブーメラン連撃 26
飛び込み突き 20
まっしぐら 20*n

・遠隔攻撃
ブーメラン 8
溜め 9
貫通 10+3*n
貫通溜め 11+3*n
巨大 12
巨大溜め 14
巨大貫通 15+4*n
巨大貫通溜め 18+4*n
ブーメラン連撃 8
巨大連撃 12
貫通連撃 8*n

属性補正(おおよその値)
貫通1ヒット目 1.5倍
貫通2ヒット以降 0.5倍

貫通関連は誤差があるかも


ニャンターモード

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ニャンターは攻撃力がハンターより低く、アイテムを持ち歩けないが
基本的にはハンターと同じような動きができ
回復役といったサポート役として特化した能力となっている模様。

ニャンターモード

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また,残機数が“どんぐり”で表されていて
体力がなくなると“どんぐり”食べることでその場で復活でき
上限は明らかにされていないが“どんぐり”を所持する数だけ復活できるようだ。

ニャンターモード

ニャンターモード

クエスト出発前に「ハンターモード」か「ニャンターモード」の
どちらかを選択できるとのこと。

ニャンターモード

ハンターでのプレイはもちろん、
ニャンターに切り替えてのシングルやマルチプレイと、
様々な遊び方ができる!

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